かたくら明和園 ポジショニング研修

こんにちは、かたくら明和園です。

かたくら明和園では、昨年度から引き続き、静岡県介護福祉士会会員の秋山みゆき様をお招きして、

ポジショニング研修をおこないました。

かたくら明和園は要介護3以上の方がご入居されており、実際は最重度とされる要介護5の方が半分以上いらっしゃいます。

その中には自分では寝返りが難しい方、関節が固まっている方などがいらっしゃるため、

きちんと学び直そうということで、 昨年度から研修をおこなっています。

 

 

 

 

 

 

今回は、ご利用者様にもご協力いただき、専用クッションをどう活用すれば、ご利用者様にとって楽な体位となるのか、ご指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にビフォーアフターを目にすることで、職員もこんなやり方があったのか、こうすればいいのかと新たな発見にもつながりました。

また、褥瘡予防だけではなく、車椅子乗車中にもクッションを活用することで、食事摂取時の姿勢が良くなったなどの効果もでています。

職員へ研修を受けた中で印象に残った言葉を聞き取り、『ポジショニング五か条』を作りました。これを基本としながら、ご利用者様の負担の少ない姿勢、良い姿勢がサポートできるように取り組んでいます。また、クッションの使い方がわかりやすいように視覚化し、工夫しながら支援しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご指導してくださった秋山先生、ありがとうございました。

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 介護部門, かたくら明和園, 介護事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。