9月29日、富士圏域自立支援協議会の地域移行定着支援部会の啓発WG、事例WG、余暇・ピアWGを開催しました。(WG=ワーキンググループ)
山口部会長(鷹岡病院)から、富士圏域の精神科病院に回答してもらった退院・入院調査の結果に対する考察を述べていただいた後、各WGに分かれて次の内容を話し合いました。
○啓発WG…賃貸住宅の利用における課題と具体的な対応について
○事例WG…各病院の地域移行の好事例を用いた学習と中・長期的計画案について
○余暇・ピアWG…当事者が実際に困っていることとピア支援に対する希望について
今年度は実際の課題にあわせてWGを分類し、実務に合わせたメンバーで編成しました。引き続きWGを開催し、すぐに取り組める短期的課題と中・長期的な視点で取り組む課題を整理しながら着実に進めていく予定です。
【富士圏域自立支援協議会 地域移行定着支援部会】では、当事者・家族会・医療・福祉・行政などの関係者が集まり、精神障害を持つ方の退院促進や地域生活支援のための体制整備等を行っています。(富士圏域自立支援協議会のスーパーバイザーをせふりーが受託しています)
記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜)