令和元年度 森の自由研究おたすけ隊が、NINOMARU villageにて、
開催しました。
写真はコチラ↓
午前中は、自然観察や苔盆栽づくり、ものづくりでは吉原工業高校のお兄さんたちと
ゴムテッポウづくりやピンボールづくりをやりました。
お昼ごはんは、防災食でカレーライスと缶切り体験をしたフルーツデザート。
低学年のお友達もおかわりをして、みんなでおいしく頂きました。
午後は、低学年は初企画「お坊さんのワークショップ」。最後に、みんなで座禅を組みました。
高学年は、特別養護老人ホーム 富士楽寿園のご利用者様や障害者支援施設のご利用者様との交流をしました。
その後は、「おやつづくり」「火おこし」「お掃除マイスター」の3つのグループに分かれました。夏休み、きっとおうちのお手伝いをしてくれることを期待しています!
最後は、閉会式。グループの代表や自ら手をあげて、感想をお話してくださいました。
今回も、元気な富士市内の小学生29名のみなさんと
楽しいひと時を過ごすことができました。
初めての保護者の参加なしでの企画でしたが、
だからこそ、子どもの成長が感じる一日となりました。
参加者の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。
最後になりましたが、ご協力をいただきました
富士自然観察の会、静岡県立吉原工業高等学校の皆さんにも
心から御礼申し上げます。
また、来年お待ちしています!
今日は、ゆっくり休んで下さい。
記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜)