静岡県社会福祉協議会人材センターが主催する「福祉のしごと学び体験ツアー」が、8月6日、岩倉地区施設において実施されました。今回は中学生、高校生、大学生、保護者、教員など総勢31名がご参加くださいました。
最初に松田事務局長の挨拶と法人のお話です。みんな熱心に聴き入っています。
そのあとは三枝事務局主任の講義です。
アイスブレークを取り入れながら1時間ほどの「福祉の仕事」についての講義のあと、みんなで岩倉地区4施設の見学を行いました。
さて、13時から15時まではいよいよ4グループに分かれて施設体験です。
岩倉学園グループは子どもたちの学習指導と一緒に遊ぶグループに分かれての体験です。
子どもたちも、いつもと違うお兄さんお姉さんと勉強したり遊んだり。とっても楽しいひと時を過ごしました。
富士楽寿園では利用者さんと一緒に折り紙を、和光学園では歌を歌ったりハンドベルを体験しました。富士本学園ではみんなでパステルアートを行いました。
最初は緊張気味だった参加者の皆さんも徐々に慣れ始め、終わる頃にはとっても仲良くなれました。
施設体験終了後はグループワークを行いました。
それぞれの施設での体験を意見交換し、グループ代表者が発表します。
みんな素直な意見や感動を伝えてくださいました。
夏休みの貴重な一日を誠信会に来ていただいて、施設の皆さんと過ごしていただいたこと、またこの機会を与えてくださいました県人材センターの皆様に感謝したいと思いま す。 本当にありがとうございました。
記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜)