7月5日 浜松にある、社会福祉法人天竜厚生会に施設見学に行ってきました。天竜厚生会も私たち法人と同じように、複数の事業を展開していることから今回の施設見学を計画しました。
今までの先駆的な取り組みや、今現在抱えている事業所の課題等を、常務理事から直接お聞きすることが出来、参考になる部分も多々ありました。
また、障害者支援施設や特別養護老人ホームの現場も見させて頂きました。
(施設見学終了後の職員の感想)
・どのようにしたら、利用者さんが暮らしやすく・生活出来るかを第一に考えたい。
・利用者の励みになるための掲示物、顧客満足度などが掲示されていました。
・改正され続ける法制度にも振り回されず、自分たちの信念を持ちながら事業を展開していると感じた。
・地域に根差した法人として、利用者さんと共に誠信会・富士和光学園をアピールしていきたい。
・富士和光学園の中で何が出来るかを考えなければならない。
・既存の施設を上手く活用し、障害のある方の自立に向けた支援を行っているところが参考になった。
施設見学終了後、同市にあるA型事業所のお好み焼きやさんに行ってきました。とてもお洒落な所で、A型事業所という福祉的な雰囲気は一切なく、一般の方もお客さんとして来ており地域の中で、「普通」に営業されている雰囲気が、私たちにとっては刺激的でありました。
今回の見学を通して、参考になる部分や新しいアイデアを生む材料を頂くことが出来ました。突然の見学依頼を快諾してくださった、天竜厚生会さんに感謝申し上げると共に、当日丁寧に対応してくださった職員の皆様にも感謝申し上げます。
後は、「実践あるのみ!!!!」記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜)