~ 改革へ向けて ~

こども病院(7)

静岡県立こども病院の見学に行ってきました。(H25.6.25)

見学のきっかけは、こども病院の改革の一環として、子どもたちの病院に対する怖いイメージを軽減させるために、環境改善に取り組んでいるという記事を読んだことでした。

病院内へ入ると、とてもきれいな館内に驚きました。      壁には絵本のキャラクターや電車、動物などとてもかわいらしい装飾がされており、子どものように 「あっ!○○だ!!」 「かわいい~」と楽しんでいました。

 

こども病院(9)

こども病院(8)窓に貼られた装飾                             光が当たると幻想的です。

 

 

 

 

 

この環境改善は、保育士さんがプレイルームの白い壁に、ダンボールで作った大きな木を貼ったことから始まったそうです。治療への励みとして、花(カード)を貼るために作ったそうですが、そこから現在のような取り組みに広がったそうです。病院内の何百人のスタッフの中でたった7人しかいない保育士で始めたという行動力に感動しました。

現在に至るまでには苦労もたくさんあったと思います。しかし、「子どもたちの不安を少しでも取り除きたい」という保育士さんの強い思いや継続した取り組みから、周囲の理解を得る事ができたのだと感じました。

 

こども病院(3)

当日はお忙しい中、病院の保育士さん全員集まってくれました。とても丁寧な説明や貴重なお話を聞かせてくれ、生き生きと楽しそうな保育士さんの姿からたくさんのパワーを頂きました。

温かく出迎えてくださり、ありがとうございました。

 

 

岩倉学園 矢島・渡邉・北川

 

 

 記事に〝good〟してね (^_-)-☆
(Thank You Counter Button H26.4.18〜) 

カテゴリー: 職員交流, 子育て事業 情報 パーマリンク

コメントは停止中です。